HOME トピックス 故郷の家 こころの家族とは コラム 募集
トピックス一覧 > 2011年 >第4回「スウェーデン音楽療法セミナー」が開催されました。

第4回「スウェーデン音楽療法セミナー」が故郷の家・京都で開催されました。

     

 11月29日、今年で4回目になる「ブンネ法音楽療法セミナー」が故郷の家・京都で開催されました。
 講師は、昨年の同セミナーでスウェーデン音楽療法の第一人者であるステン・ブンネ氏と共に来日されたカウト・ヨアキム氏と二神・ニルソン・ビョーン氏のお二方です。
 今回は講師にお招きし、音楽療法の必要性やその効果、進め方などについてスライドを用いてわかりやすく説明していただきました。
 また、座学だけではなく、ブンネ楽器を使用し、実技を交えながらの講習でしたので、楽しく学ぶことができました。
   
 講師とご利用者の方々が一緒に歌いながら身体を動かす場面では、普段体操の時間などでもあまり肩の上がらないご利用者様が、グルグルと肩を回されていたことに職員も驚いておりました。  
 セミナーの後半では、施設ごとに舞台に上がって踊りや演奏などを披露し、日頃の練習の成果を思う存分発揮されていました。参加されたご利用者の方に感想を聞くと、とても楽しかったという声が多く聞かれ、「また楽器の練習を始めたい」という方もいらっしゃいました。
  音楽には気持ちを前向きにさせてくれる力があることを強く感じる時となり、また、参加されたご利用者の方々のとても良い顔が印象に残るセミナーとなりました。

 
      



故郷の家(堺)
故郷の家・大阪
故郷の家・神戸
故郷の家・京都


100周年
在日韓国老人ホームを作る会
故郷の家・京都支援の会
木浦共生園